Cinema Clip

ネタバレだらけの映画感想。和洋問わず古い作品が多め。

ジブリの総選挙やってるね

私も子どもの頃は死ぬほどジブリ作品を見ていた人間です。アラサーの方はトトロと魔女宅なんて死ぬほど観ているのでは? red-turtle.jp 今は人気投票ってなるとなんでも総選挙って言うんだねえ。 どうでしょう、上位はやっぱりナウシカ、ラピュタあたりが来…

『火垂るの墓』

1988年 監督: 高畑勲 声の出演:辰巳務、白石綾乃、他 サクマドロップスの缶に水入れてシャカシャカして飲むの、みんなでやったなあ。 ということでこれ、このくらいの時期になると何故か毎年観てます。

『アナザー・カントリー』

1983年監督:マレク・カニエフスカ出演:ルパート・エヴェレット、コリン・ファース、ケアリー・エルウィズロシアのスパイになった男の学生時代を実話を基に描いた、元々は舞台劇の作品。全体的にどんより暗い。好き嫌いが分かれそうな映画ですが、私は…

『SAW』

2004年 監督:ジェームズ・ワン 出演:ケアリー・エルウィズ・リー・ワネル、ダ ニー・クローヴァー 目が覚めるとそこは古びた浴槽。 対角線上にもう一人の男。 制限時間内までに目の前の男を殺さなければ・・・ 怖いのとかグロいのは私の苦手分野ですが…

『女のみづうみ』

1966年監督:吉田喜重出演:岡田茉莉子、露口茂 他旦那も子供もいるが若い男と不倫をしている岡田茉莉子。不倫相手に『ヌードを撮らせてほしい』と頼まれ応じるが、帰り道にそのネガを見知らぬ男に奪われてしまう。------------------------------------…

『人間蒸発』

1967年監督:今村昌平出演:露口茂、早川佳江(一般人)これはドキュメンタリーですがフィクションです。これはドキュメンタリーですがフィクションです。大事なことなので2回言ってみた。当然台本は無し。盗撮盗聴なんでもありモザイク・音声処理もほぼ…

『風が強く吹いている』

2009年監督:大森寿美男出演:小出恵介、林遣都、渡辺大、津川雅彦 他箱根駅伝を舞台にしたスポ根映画。あまり期待せずに観たんだけど、意外と良かったよ。---------------------------------------------------思ったよりスポ根スポ根しててちょっと驚…

『きな子〜見習い警察犬の物語〜』

2010年監督:小林義則出演:夏帆、寺脇康文、遠藤憲一、浅田美代子 他小さい頃から父親に憧れ警察犬の訓練士を目指していた杏子(夏帆)と、落ちこぼれ見習い警察犬きな子の成長物語。実話が元になってます。わんこ好きなら一度観て損はないかと。------…

『ブロークバック・マウンテン』

2005年監督:アン・リー出演:ヒース・レジャー、ジェイク・ジレンホール、アン・ハサウェイ 他1963年、羊飼いの仕事で一緒になったイニスとジャック。大自然に囲まれた過酷な労働の中男二人だけの生活が始まるが、やがて二人の関係は『同性愛』に発展し…

『チルドレン・オブ・ホァンシー』

2008年監督:ロジャー・スポティスウッド出演:ジョナサン・リス=マイヤーズ、ラダ・ミッチェル、チョウ・ユンファ 他1930年代後期、イギリス人のホッグは日本軍に侵略されていた南京にジャーナリストとして訪れていた。攻撃に巻き込まれ負傷したホッグ…

『クレイマー、クレイマー』

1979年監督:ロバート・ベントン出演:ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ、ジャスティン・ヘンリー 他仕事バリバリ一筋のダスティンは、大きなスポンサーとの契約を取ってウッキウキで帰ったその晩、メリルに突然別れを告げられる。そしてメリル…

『シングルマン』

2009年監督:トム・フォード出演:コリン・ファース、ジュリアン・ムーア、ニコラス・ホルト 他1962年、大学教授のコリンは恋人・ジムを亡くして以来、その現実と孤独から逃れられず苦悩する日々を送ってきた。そしてついに自殺を決意し、彼の最期の1日…

『リング』

1998年監督:中田秀夫出演:松嶋菜々子、真田広之、竹内結子 他説明不要じゃぱにーずホラーの代表作。くーるーきっとくるー♪------------------------------------------------------夏に見直したのに感想書くのすっかり忘れてました。ちまたで流行りの…

『春の雪』

2005年監督:行定勲出演:妻夫木聡、竹内結子、高岡蒼甫、大楠道代、榎木孝明、若尾文子 他原作は読んでいません。知識ゼロで観た上での感想ですのでご了承ください。-----------------------------------------------------観始めて早々に清様ブッキー…

『地獄』

1979年監督:神代辰巳出演:原田美枝子、岸田今日子、田中邦衛、林隆三、石橋蓮司 他ムダに豪華キャストなハイパーオカルトサスペンス。本年度の観なきゃよかった映画ナンバーワン候補。世にも恐ろしいものを見てしまったというかなんというか。

『妹』

1974年監督:藤田敏八出演:秋吉久美子、林隆三、伊丹十三 他亡くなった両親の食堂を『食い物屋向いてない』って事で跡を継がず、引越し屋さんを稼業にしている兄の下に、突然妹が帰ってくる。妹は鎌倉で男と同棲していたが、何らかの理由があって帰って…

わーかめスキスキー

只今染毛中です。頭皮が痛いです。眼鏡はずしてるので凄い至近距離でパソコン画面見てます。こないだ『石立鉄男と小出恵介は似ている』と書きましたが、つべで石立ドラマ見てたら奥様は18歳より前と思われる動画が出てきたので、せっかくなんで画像付きでご…

『華の乱』

1998年監督:深作欣二出演:吉永小百合、緒方拳、池上季実子、松田優作 他夫の寛ともうまくいかず仕事と子供の世話に耐える与謝野晶子は、気晴らしで出かけた劇場で有島武郎と出会う。激動の明治、大正を詩人・与謝野晶子の視点から描く。--------------…

石立鉄男の声だけ集めたCD。

昔『トリビアの泉』で紹介されていたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、石立鉄男の声だけを集めたというマニアックなCDが存在する。トリビアを見てすぐに欲しくなり、購入した。この人のドラマはDVDを借りて観ていたので、その分凄く面白かった…

『張り込み』

2001年監督:篠原哲雄出演:若林しほ、小市慢太郎、堺雅人ある日突然、『張り込みをしたいので部屋に入れて欲しい』と訪ねてきた刑事・吉岡。スミレは不審に思いながらも吉岡を部屋に入れるが、この吉岡、ただの刑事ではなかった。---------------------…

『誰も守ってくれない』

2009年監督:君塚良一出演:佐藤浩市、志田未来、松田龍平、佐々木蔵之介 他小学生姉妹の殺人事件が起き、佐藤浩市は加害者側の保護を命じられる。離婚直前の妻と娘と旅行するために休暇に入る目前であった佐藤浩市は渋々任務につくが・・・------------…

『ドラマ人間模様 夢千代日記』

1981年放送脚本:早坂暁出演:吉永小百合、樹木希林、秋吉久美子、中条静夫、林隆三 他湯里で置屋の女将をしている夢千代は、神戸の病院の帰りの列車の中で川崎署(神奈川)の刑事・山根と知り合う。しかし山根は、夢千代の置屋で芸者をしていた市駒を殺…

『人間の証明』※1978年テレビドラマ版

1978年放送 全13話 脚本:早坂暁 出演:高峰美枝子、山村聡、岸本加世子、岸部シロー、林隆三 他ホテルのエレベーターの中で、黒人青年が刺殺された。被害者はアメリカ国籍の黒人ジョニー・ヘイワード。麦わら帽子と西条八十詩集を残して死んだジョニ…

『銀色の雨』

2009年 監督:鈴木貴之 出演:賀来賢人、前田亜季、中村獅童 他鳥取県米子市。 高校生の和也は家を出て、新聞配達店で住み込みのバイトをしていた。しかし店主と衝突し、そのまま店から逃走。米子駅の前でスナックに勤める知人の菊枝に偶然出会い、彼女…

『鬼が来た!』

2000年 監督:チアン・ウェン 出演:チアン・ウェン、香川照之、ユエン・ティン 他第二次大戦末期、日本軍が占領していた中国の寒村に住むマーは謎の男から日本兵捕虜の花屋と通訳が預けられる。村人たちは彼らの扱いにとまどうが、次第に心を通わせてい…

『亡国のイージス』

2005年 監督:阪本順次 出演:真田広之、勝地涼、中井貴一、佐藤浩市、寺尾聡 他海上自衛隊のイージス艦を乗っ取り日本に戦争を仕掛ける某国工作員と、艦内に残った自衛官の闘いを描いた群像アクション。 ---------------------------------------- 普段…

年齢詐称と呼ばれて

私は現在27歳でございますが、ドラマと映画の話なら団塊世代とも話ができると思っている。 生まれてくる時代を間違えたようです。 しかしありがたい事に大昔の作品も数多くDVD化され、『見てみたいのに見れない』と悶々としてた昔を懐かしく思います。が!そ…

『早春物語』

1985年 監督:澤井信一郎 出演:原田知世、林隆三、田中邦衛、由紀さおり 17歳の高校生、瞳(原田知世)は偶然出会った中年サラリーマンにちょっとした恋心を抱く。しかしその男は、自分の母親の昔の恋人だった・・・ ---------------------------------…

『おとうと』

2010年 監督:山田洋次 出演:吉永小百合、笑福亭鶴瓶、蒼井優、加瀬亮 他結婚してすぐに夫を亡くし、小さな薬局を営みながら、女手ひとつで娘の小春を育てた姉・吟子と、役者としての成功を夢み、無為に歳を重ねてしまった弟・鉄郎の物語。※なんか監督…

『麻雀放浪記』

1984年 監督:和田誠 出演:真田広之、鹿賀丈史、大竹しのぶ。加賀まり子 他敗戦直後の上野。哲は終戦後も学校へは戻らずブラブラしていたが、ある日、勤労動員の工場で働いていた時にバクチを教えてくれた上州虎と偶然会い、そのまま博打の世界へ足を踏…

クイズ!おっさん無双

暇潰しで自己満足企画。 私が昔から愛してやまない俳優さんたちを適当に並べます。 私と同世代の人で全員の名前わかったら100万円@炎チャレ嘘ですごめんなさい。ヒントという名の個人的ツボも書きます。 中には皆さんご存知の方も混じってますが。 では始め…

『助太刀屋助六』

2002年 監督:岡本喜八 出演:真田広之、村田雄浩、鈴木京香、仲代達也 他助太刀屋を稼生業にしている助六は7年ぶりに故郷へ帰ってきた。そこで幼馴染の太郎に会い、もうじき仇討ちが始まる事を知りはしゃぐ助六。しかしその仇とは、助六の生き別れた父…

ニューヨーク恋物語を見た

何もする気にならんです。 何もしてないのにやたら腹が減って、何か食べてはゴロゴロしてはを1日繰り返してました。 生理前だろうか。 いっそ寝て過ごした方が良かったかも。 先日、懐かしドラマを検索してたら『ニューヨーク恋物語』を発見したので見てみた…

『陰陽師』

2001年 監督:滝田洋二郎 出演:野村萬斎、伊藤英明、小泉今日子、真田広之 他 時は西暦794年、平安時代に突入したばかりの京の都。怨霊に取り憑かれた上官を救うべく、源博雅は陰陽師の阿倍晴明の元を訪れ、そこで運命的出会いを果たす。やがて、生まれ…

『里見八犬伝』

監督:深作欣二 出演:薬師丸ひろ子、真田広之、千葉真一、夏木マリ 他夏木マリ率いる妖怪軍団に滅ぼされた里見城。逃げ逃れたひろ子静姫は道中で不思議な玉を持つ千葉ちゃん・寺田農コンビに助けられる。静姫は叔父のところへ行く予定だったが、千葉ちゃん…

『太平記』※1991年大河ドラマ

さて、太平記も1週間強で見終わりまして。 おそらくこの時代を描いたものは後にも先にもないと思いますが・・・どうしてなのかね。難しいから?天皇を敵に回してるから?さて、たぶんまたDVD借りて見ると思いますが、大変面白かったのでウダウダ書き連ねよう…

『上海の伯爵夫人』

2005年 監督:ジェームズ・アイヴォリー 出演:レイフ・ファインズ、ナターシャ・リチャードソン 他1930年代の上海。祖国のロシアを追われて上海に亡命したソフィアは、すでに居ない夫の親族と娘と共に暮らしていた。家計を支えるためにホステスとし…

『眠らない街 新宿鮫』

1993年 監督:滝田洋二郎 出演:真田広之、奥田瑛二、浅野忠信、田中美奈子 他『鮫』の異名を持ち、警察内部の人間や暴力団から恐れられている新宿署の警部・鮫島。拳銃密造事件を追っていた彼は、ようやく居場所を突き止めた犯人に捕まってしまい…。 --…

『シャーロック・ホームズ』

2009年 監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス 1891年のロンドン。ホームズとワトソンは怪しい黒魔術の儀式を行い、若い女性を次々と殺害するブラックウッド卿を逮捕する。だが、処刑された…

『龍の忍者』

1982年 監督:ユン・ケイ 出演:コナン・リー、真田広之、ウォン・チェンリー 他腕利きの忍者・玄武は父の仇を討つために恋人と中国に渡る。父の仇。福佐のもとにはカンフー好きのジンという若者がいた。以来、福佐を巡り二人は度々死闘を繰り返すが、決…

『つぐみ』

1990年 監督:市川準 出演:牧瀬理穂、中嶋朋子、白島靖代、真田広之 他 幼い頃から体が弱く甘やかされて我が侭に育ったつぐみ。 つぐみの従兄弟のまりあは、つぐみとその姉に誘われ、帰省して共に夏を過ごす事になる。 中学の頃に『日本映画大全集』(…

『リング2』

1999年 監督:中田秀夫 出演:中谷美樹、佐藤仁美、深田恭子、小日向文世 他 恋人の死の謎を探る舞は、『呪いのビデオ』の存在を知る。同じビデオの調査をしているTVレポーター・岡崎と出会う。 岡崎はビデオを所持しているが観た事はないという女子高生…

『誰かがあなたを愛してる』

1987年 監督:メイベル・チャン 出演:チョウ・ユンファ、チェリー・チャン 他演劇の勉強と恋人に会うためにNYに訪れたジェニーは遠い親戚のチンピラ男サミュエルのお世話になり新生活を始める。 恋人に会いに行ったジェニーだが、彼には既に新しい恋人…

『岸和田少年愚連隊』

1996年 監督:井筒和幸 出演:ナインティナイン、大河内奈々子 他1970年代を舞台に、ケンカ、友情、恋愛に明け暮れるチュンバと小鉄を中心とした若者たちの群像劇。 --------------------------------------------------------- こりゃ大変!大事な映画…

『D坂の殺人事件』

1998年 監督:実相寺昭雄 出演:真田広之、嶋田久作、岸辺一徳、吉行由美 他江戸川乱歩の原作を映画化。 伝説の責め絵師・大江春泥の贋作づくりを以来した古本屋女将の殺人事件に名探偵・明智小五郎が挑むミステリーロマン。色気爆発!!着物万歳!! --…

『風の輝く朝に』

1984年 監督:レオン・ポーチ 出演:チョウ・ユンファ、イップ・トン、アレックス・マン舞台は1941年、太平洋戦争勃発により日本軍の侵攻にさらされる香港。 密航に失敗したフェイは日雇い労働で一緒になった若者と友人になるが、その友人の恋人を好…

『ラヂオの時間』

1997年 監督:三谷幸喜 出演:唐沢寿明、鈴木京香、西村雅彦、戸田恵子 他ごく普通の主婦・みや子が書いた脚本が初めてラジオドラマに使われる事に! リハーサルも上手くいき心躍らせるみや子だったが、主演女優の我侭発言がきっかけで生放送は思わぬ方…

『病院へ行こう』

1990年 監督:滝田洋二郎 出演:薬師丸ひろ子、真田広之、大地康雄、斉藤慶子 他広告代理店勤務の夫(真田さん)が浮気して家に帰ってみると、妻とパンツ一丁で野球拳をしている妻の浮気相手(大地康夫)が・・・ 逃げる浮気相手を追いかけ(自分も浮気…

『CASSHERN』

2004年 監督:紀里谷和明 出演:伊勢谷友介、麻生久美子、寺尾聡、樋口可南子、唐沢寿明 他 有名なアニメ『キャシャーン』を無謀にも実写化。で、やっぱり無謀でした。 --------------------------------------------------- 唐沢ブライを観るためだけに…

『恋は舞い降りた』

1997年 監督:長谷川康夫 出演:唐沢寿明、江角マキ子、玉置浩二天使(玉置さん)の手違いにより突如事故で命を失ったホストの啓一郎(唐沢さん)。命を取り戻すために不幸な女性(江角さん)を幸せにする、という課題を課せられるが・・・ ------------…