Cinema Clip

ネタバレだらけの映画感想。和洋問わず古い作品が多め。

好き曲・好きバンドを語る【oasis編】

※批評じゃなくて個人的なあれですのでよろしくお願いします。


好きです、oasis
ギャラガー兄弟大好き!世界一のバカ兄弟

でも兄ちゃんは出ていってしまった。
弟は今兄ちゃん抜きで残ったメンバーでバンド組んでます。
今度サマソニにも来るんだけどさ。

兄弟喧嘩して兄ちゃんがキレて弟がメソメソして結局兄ちゃんが戻ってきて・・・のパターンがもはやお家芸みたくなってたバンドなので、今回もなんだかんだで少ししたら戻ってくるだろうって思ってたんだけど。
戻ってこないね・・・・今回ばかりはほんとに無理なのかな・・・

今はどう思ってるのか知らんが、その後しばらくの間の弟のインタビュー読んでると、吹っ切れたような事を言いながら実は未練が残ってるような雰囲気も醸し出してて、切なくなったもんです。
で、結局帰ってきて欲しいんじゃん・・・っていう。
この人強がって喋るから余計に、ねえ。

はあー・・・・


て事で。


oasis

王様の耳はイタチの耳


眉毛がそっくりなギャラガー兄弟(兄:ノエル、弟:リアム)を中心に結成されたUKバンド。
初期はエンジェルボイスだった弟の声は、酒とタバコと無理のある歌い方で中盤からボロボロに。
今はどうなんだろ・・・レコーディングとなると結構節制するようで、わりと復活するんだよねえ。
次のサマソニまではどんな感じかわかんないなあ。

てか、兄ちゃん今何してるんだろう。

ちなみに特に好きな時期は、初期とザックがサポートで入ってた時期ですかね。
ザックはリンゴスターの息子さんです。
マイジェネレーションのドラミングのスピードはまさに千手観音のようで、この世のものとは思えなかった。
あれは凄かったな・・・



※英語にするの面倒なのでカタカナ表記で失礼します。


『シャンペン・スーパーノヴァ

この曲からはマイナスイオンが出ている!
波にゆらゆら揺られているような、気持ちがスーッとしていくような。


『リブ・フォーエバー』

この曲は無条件で、外せない。神曲
音楽史に残すべき。


『キャスト・ノー・シャドウ』

兄弟のハモリが最強。涙もの。
まだ声が綺麗だった弟と、兄ちゃんの声のマッチ具合は素晴らしい。
曲、詩、共に最高。
一時期こればっか聴いてました。
この曲が一番好きかもしれない。


『ドント・ルック・バック・イン・アンガー』

これも外せない神曲
お兄ちゃん天才!!万歳!!
イギリスの国歌にしてみてはいかがでしょうか。
ていうくらい最強の曲。


『スライド・アウェイ』

何気にかっこいいよねコレ。
出だしの、弟の『すらーいだうぇーーーい!!』が癖になる。
リアムは歌い方も喋り方もべらんめえ江戸っ子な感じで聴いてて癖になるフレーズがいっぱいあるんだな。
ちなみにこの曲は確かポール(マッカートニー)もお気に入りとか言ってた気がするな。


モーニンググローリーが抜けている・・・
ビッグマウスも抜けている・・・
ハローも抜けている・・・

10曲だと大変そうだなと思って5曲選ぶようにしたけど、それはそれで漏れる曲が出てきて難しいな・・・



愛するギャラガー兄弟。

王様の耳はイタチの耳

左:兄ノエル 右:弟リアム

ノエルは幼い頃から父親からの虐待にあって苦労したり、子供のうちからドラッグやら窃盗やらでなかなか激しい子供時代を送ってます。

それだけに、この人の書く詞には説得力があるっつーか。
心に響くものがあるというか。

リアムは3兄弟の末っ子なので、わがままだし態度はでかいんだけど、ところどころで甘えたがりな雰囲気を醸し出してて外見に合わず可愛い人。


そのうち兄ちゃんが見かねて『やっぱ俺がいねーと駄目だな』とか言いながら戻ってくる気がするんだよね・・・
喧嘩ばっかしてるけど、その分仲良しな時はむちゃくちゃ仲良しなんだよ。
ていうか、弟が兄ちゃん大好きなんだよねえ、絶対。
リアムの横にノエルがいないのは寂しいなあ・・・


ちなみに私のHNの『のえ』は、実はこの兄ちゃんの名前から勝手に拝借しました。

二人とも大好きだ!!!
馬鹿兄弟万歳!!!


そういえば数年前、リアムがちょこっと髪長めの時があってかっこよかったので、真似っこしようと思って画像持って美容院に行った事がある。
しかし切り終えて鏡を見たら、何故かリアムではなくノエルの頭になっていたという不思議な現象が起こってしまった。

さすが兄弟だな、と納得して帰ってきた。
ちなみにノエル頭は大変好評であった。
まだ相方と知り合ったばかりの頃で、『その髪型似合うね』と言われた記憶がある。


王様の耳はイタチの耳

この写真から激しいマイナスイオン
可愛いなあ。


あ、リアムはね、先日の震災の際にすぐに周りの人に声をかけて、チャリティーギグみたいなのを催してくれました。
ほんとに日本好きなんだね。東京来て一人でラーメン食い行っちゃうもんね。
ありがとね。感謝です。
グレアムに声かけといてデーモンは呼ばないあたりはこの人らしいなと思ったw


兄弟二人とも態度はデカイけど、根っこは優しい。
そうゆうところが好き。


なんだかんだ、曲も当然大事なんだけど、その人たちの人間性でどこまで深く嵌るかどうかが決まる。