Cinema Clip

ネタバレだらけの映画感想。和洋問わず古い作品が多め。

【好き曲・好きバンドを語る】X JAPAN編

※パチンコから入った新参者の戯言です。
音楽批評じゃないです。個人的に思った事を勝手に書いてるだけです。


でかいバンドなので、書こうかどうしようか迷いました・・・
ファン暦浅い奴が出しゃばるなよと言われそうですが。
スルーしていただければ幸いです。
恐る恐る更新ボタンを押します。



X JAPAN


王様の耳はイタチの耳


・解散前・その後の当時の印象
ヨシキ→この人苦手だなあ・・・
トシ→山田邦子に似てる(←あの頃の自分今すぐ謝れ)。洗脳されちゃった人。

・現在
ヨシキ→苦手だけど、ファンにこれだけ愛される理由はよくわかった。憎めない。
トシ→カッコイイ!!最高!!でも不思議な人

石塚先生とヒースは、昔はほぼ関知してませんでした(ごめんね・・・今は二人とも大好き)


毎日のように動画漁ってますけど、楽しくてどんだけ観ても飽きない。
ライブ映像からテレビ出演の映像までとにかく楽しい。
ライブがかっこいい。いつのライブを見てもかっこいい。
かっこいいところはかっこよく!楽しくするところは楽しく!
カーテンコールまでしっかり楽しませてくれるんだね。←主にヨシキ
おんぶではしゃぐ姿からマイナスイオン。なんなんだあれは。

こうゆうバンドだっていう印象は、当時全く持ってなかったので。
あんまり、X自体の印象って・・・どっちかというと、ヒデソロの印象のが強い。
ただ曲はおかんがわりと聴いてたので、曲だけはわかるっていう程度で。

きっかけはパチンコだけど、ほんと今更だけど、出会えて良かったよ。
もうちょっと元気だったらね、サマソニにも飛んで行くんだけどね・・・
体力もないしお金もない。


では、無理矢理5曲挙げてみます。


【CRUCIFY MY LOVE

これはねー、おかんが買ったバラコレに入ってて・・・
英語だから何歌ってんだかわかんなかったけど、この曲だけ妙に耳に残っちゃって、当時よく聴いてました。
ちょっと言葉で表現しようがない、とにかく不思議な曲だなあと思って。
重苦しくて、突き抜けたような異様な雰囲気が漂ってる。
実はこの曲が一番好きだったりする。
またやって欲しいな・・・と思いつつ、これはこの当時のあの二人だからこんな雰囲気が出せたんだろうなあと。
最近のほのぼの二人の世界な感じ(←たまに観客放置プレイ)だと、それはそれで全然別な曲になりそう。


BLUE BLOOD

初期の疾走系の中ではこれが一番好きかもしれない。
オープニングに持ってこい。
頭が勝手にぶんぶん動く。
最後たたみかけるように歌うところの盛り上がりが好きです。
赤坂カウントダウンのやつかっこよかった。


【DRAIN

ヒデから1曲・・・SCARSも好きなんだけど。
ライブだとさし色的なポジションになってていいなあと。独特の雰囲気が際立つというか。
ダリアツアーファイナルでこれ歌ってるトシが衝撃のかっこよさ。スタンドマイクトシ最高。
あと日産ライブを見て、明るいところで歌うもんじゃないなと思った。
Xの曲はどれもそうかもしれんけど。


【ROSE OF PAIN

ヨーロッパで実際にあった話をもとに作られた曲。バッハのエキス入り。
この狂った感じ大好き。
withオーケストラの時が、音が重厚で雰囲気出ててかっこいい。このライブのタイジのベースはゴリゴリ聴こえて良い。
タイジの、腰でゴリゴリ弾いてる感じがかっこよくて好きです。
アコギ版もギターならではのクラシック感があって好き。
09年、トシが逆境トークを繰り広げた直後に妙に楽しそうにこの曲を演奏してた姿が印象的。
本来楽しそうに歌う曲じゃないんだが。


ART OF LIFE

演奏時間約30分。
音楽を超えて、もはや芸術の域。文句無し。素晴らしい。
トシ贔屓人間としては、トシの血と汗と涙の結晶でもあると言いたい。
ピアノソロは途中でダレる人が多そうですが、あれは自問自答の部分だと個人的には思ってるので、聴き始めると飛ばす事ができない。
中盤のぐっちゃぐちゃの壊れっぷりから次第に元に戻っていく様は、雲の隙間から光がさしてきてるかのような感じがして鳥肌が立つ。もの凄い幻想的。
作業しながら聴ける曲ではない。嫌でも曲の世界に引っ張られるので、何も手につかなくなる。
またトシ寄りな意見でごめんなさいだけど、歌詞が復活以降(特に覚醒前後)のトシの様子にあまりにも当てはまり過ぎてて怖い。


・番外
【X】 【紅】 【オルガズム】

しんどくなったらこれ見とけば大丈夫。
勝手に気持ちが高揚するので、ここ一番に元気出さなきゃならん時はこのどれかのライブ映像見ればおっけー。
これだけ理屈抜きに盛り上がらせるって凄い。
その点で個人的におススメなのは、白い夜の高速紅。盛り上がり、そして笑える。


復活後の曲なら、I.Vが一番好きかなあ。『ハァハァ』はゾクっとする。いいよーかっこいいよ。
Jadeはトシ声の魅力爆発。飛ぶ蚊も落ちる超音波ボイス。

そしてSLSのキーが   異    常   な件。

復活後どんどんキーが高くなってるのは気のせいですか。
こんな曲を作るヨシキも鬼だが、歌えちゃうトシも鬼。
そりゃ道具扱いされちゃ・・・ ゴホゴホ
SLSはちょっとほんとにやばい。早くフルで聴きたい。


しかしあれですね、本当にいろんな事が起こってるバンドで。
初期の頃から遡っていろいろ見てると、1つの映画を見ているような。
解散にしろヒデ死去にしろ、その後のすみれ組の動向にしろ、再結成にしろ。
なんかあまり、深いとこまで軽々しく語れない。
昔からのファンの方はみんなそれぞれ、思うところがあるでしょうし・・・

でもこの後のトシソロ編では長々と暑苦しく語りたいと思っている。