読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cinema Clip

ネタバレだらけの映画感想。和洋問わず古い作品が多め。

『おいしい生活』

王様の耳はイタチの耳


2000年
監督:ウディ・アレン
出演:ウディ・アレン、トレイシー・ウルマン、ヒュー・グラント

銀行強盗から大金持ちへ。
成金趣味へ暴走する妻と、今まで通りハンバーガーが食いたい夫。


---------------------------------------------------


銀行強盗を企てるレイとその仲間たち・・・が、そのための穴掘りは全然進まず、カモフラージュで始めたレイの奥さん・フレンチーのクッキー屋が大当たり。おかげで夫婦は大金持ちに・・・

出る人出る人皆しておバカさん。レイの強盗仲間はずば抜けてます。なんで4分の1より3分の1のが小さいんだ。笑
クッキー屋が大繁盛したおかげで銀行強盗をする必要もないくらいお金持ちになるわけですが、フレンチーが観てて苛々するぐらいのおバカな成金っぷり。私はこういう女の人嫌いなもんですから・・・いやー苛々した。あんな成金生活じゃなくても良いじゃない!チーズバーガーでも中華でもおいしければ良いじゃないか!

途中出場のヒュー。金目当てでフレンチーに近づく詐欺師を何の違和感も無く演じてます。あのシガレットケースだって、後々フレンチーに買ってもらえるのわかってて説明してんだよなあ。で、本当にプレゼントされてるし。やらしい!
でもヒューに騙されてるだけで終わらないところが良いよねー。

私の笑いのツボには入らなかったものの、レイとフレンチーの掛け合いは夫婦漫才みたいで楽しいし、冒頭の穴掘りのくだりは面白かった。テンポも良いし。
ちょっと何か軽く観ようかなー、という時にもってこいな映画かと思います。

あと、観た後にクッキーが食べたくなる。