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ネタバレだらけの映画感想。和洋問わず古い作品が多め。

『人間の証明』※1978年テレビドラマ版

人間の証明 VOL.1 [DVD]


1978年放送 全13話
脚本:早坂暁
出演:高峰美枝子、山村聡、岸本加世子、岸部シロー、林隆三 他

ホテルのエレベーターの中で、黒人青年が刺殺された。被害者はアメリカ国籍の黒人ジョニー・ヘイワード。麦わら帽子と西条八十詩集を残して死んだジョニーの事件を追い、警視庁捜査一課の横渡刑事と棟居刑事が捜査に当たる。
母親に捨てられ、父親をGIに殺された過去を持つ棟居と、事件の中心となる郡家の物語。


映画ではなくテレビドラマなんですが、とても素晴らしかったので。
しかしこんな古いドラマの記事書いて読む人いるのかね。


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母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね・・・・

という事で、『人間の証明』といったら一般的には松田優作=棟居の映画版でおなじみのあれです。あと数年前に竹野内豊でドラマやってたみたいですが。私はそれ観てなかったけど。
松田優作版も昔観たきり、それこそ『母さん、あの帽子〜』のくだりとジョー山中の曲くらいしか記憶にない。
で、これは1978年に放送されたドラマ版なんですが、えーと、たぶん知ってる人少ないと思うしキャストも地味めなんですけど、映画版よりこっちのドラマ版のがクオリティ高いとの話を小耳に挟んだので観てみました。林隆三出てるしね。で、観てみたらほんとに素晴らしかった・・・地味だけど味がある。各話ほぼ無駄がない。ホッとする時間を一切与えてくれないw

各話冒頭に、必ず終戦直後の棟居の幼少時代の場面がモノクロで流れる。モノクロなせいもあってやたらリアルに見える。この冒頭の場面は毎回順を追うようになっていて、棟居の生い立ちがよくわかるのでとても効果的。
登場人物がとにかく多く、しかもみんな繋がりがあって下手するとごちゃごちゃになりそうなんですが、各人物深く掘り下げられててキャラが立っているのでわかりやすい。ここが素晴らしいと思った。誰の視点から見ても楽しめる。
棟居の周辺の人物との関係と捜査がうまく絡み合っていて、話の筋がしっかりスッキリしてるのも良い。私みたいなおバカでも混乱なし。『ここはどうなったの?』『今のは結局どうなったの?』そうゆうモヤモヤが残らない。
極めつけはりりィの主題歌。登場人物みんなに当てはまるような歌詞で、このドラマのために作ったんじゃないかと思うくらい。凄く良い曲で耳に残る。『さわがしい楽園』というタイトルです。興味があれば是非。
この曲をバックに、終戦後のモノクロ写真と現代(70年代)の映像が交互に流れるのもとても印象的でした。

確か映画には出てこない・・・覚えがないので出てたとしてもたぶんちょっとしか出てないんじゃないかと思うけど、郡家の長女が岸本加世子。17、8歳くらいでデビュー間もない頃ですが、既に上手い。ビックリ。どんより暗いモノローグは時々何言ってんのかわからないくらい声が沈んでて暗い。性格も暗い。とにかく暗い。主人公ではないんだけど裏の主人公っって感じで、彼女の日記調のモノローグが物語りを引っ張って行く。

そんな岸本加世子の家はお金持ちで、家族思いだけど愛人がいる父親の山村聡は大物政治家、鉄仮面でこのドラマの肝である母親の高峰美枝子は世界的に名の知れてる・・・華道家?とにかく日本の文化を世界の人に伝える仕事をしている。
兄は・・・兄はどこかで見た事あるなと思ったらフォーリーブスの人だった。元祖ジャニーズですよ。元祖だっけ?ブルドックだよブルドック。私と同世代の人はお母さんに聞いてみよう。この兄貴がとんだマザコンクソったれ男で最初から最後まで最低。車で女性を轢き殺した挙句原っぱに埋めて彼女と逃げ回る。こんなバカはさっさと捕まってしまえ!と思いながら見てたけど要領の良い男でしぶとかった。

父親をGIに殺されたという過去のせいでアメリカ人大嫌いな棟居(別名オカリナさん)がジョニーの事件を追う事になる。この棟居を演じるのが林隆三。無骨で影のある雰囲気がドンピシャでもうこれ観たら他の棟居は考えられない。母親に捨てられたせいで女も信じる事ができず、どうやら接し方もイマイチわからない様子。一応彼女がいるものの一緒にいても『彼女』に対する態度がみられない。当然彼女は不満である。この彼女が多岐川裕美(テラ美人)。多岐川裕美に泣かれて『いかんな俺は・・・』とか言って反省するんだけど、不器用なところはその後も変わらずw
えーっと、棟末が35歳の設定で、中の人である林隆三が34歳か。34!?あの渋さでまだ30代前半だと・・・?信じられない。詐欺だ。もうどうしろっていうんだ。←何が

班長のオールバック佐藤慶も渋い。あの肩幅の狭さが昔の男って感じですな。
ちなみに棟居と同じ課に後のスリーアミーゴスである北村総一郎が出てるんですが、今の面影が一切ない。事前に教えてもらわないとたぶん最後まで気付かない。目元と声が、ああーそう言われてみればそうかな・・・くらいな感じで。昔はわりと男前だったのね。
最初に棟居とコンビ組んでるおっちゃんはスーパー棒読み句読点ブツ切り喋りでド肝を抜かれる。そのせいなのか何なのかわからんけど3話目から稲葉義男に交代していた。安心と信頼の稲葉義男です。
日系アメリカ人の戸浦六宏も良い味だしてた。あの胡散臭さは神。

フォーリーブスに轢き殺された女性の夫はなんとあの岸部シローである。若い!!めっちゃ若い!!しかし情けない雰囲気は変わらない!!そして役も情けない!!ナイスキャスティング。シロー体でけーなと思ったらこの人身長187センチもあるんだね。モデルやん。身長に全部持っていかれちゃったんだな・・・
シローは突然姿を消した嫁を必死で探すが、その必死さ加減がまたシローっぽくて笑える。シローは病気で働けず嫁が水商売して生活を支えてたんですが、こんだけあちこち探し回れたら普通に仕事できただろ。
探している途中で嫁の不倫相手だった男と出会い、なんとこの不倫相手とタッグを組んで探す事に!こんな事ありえるのか?不倫相手が自覚のない鬼畜っぷりでこれまた笑える。夫であるシローを目の前にして『私は本気で愛していました』とか言ってシローに睨まれたり、いちいち『ナオミ・・・いや、奥さん』とわざわざ言い直してはシローに嫌味を言われていた。この二人のやりとり面白かったです。今ならこのコンビでスピンオフ作れたんじゃないかね。

棟居の母親を演じた絵沢萌子さんは林さんと4歳しか違わないんだよね・・・でもちゃんと息子と母親に見えた。棟居に晒したスッピンは50代のおばちゃんにしか見えない。老けメイクが自然だったのかな。死に際に『捨てたつもりはなかった』ってどの口が言うんじゃいと思ったけど、母親ってのはみんなそんなもんなのかね・・・
どうでも良いけどバーのおススメメニューがジュゴンカクテルってのはどうなのよ。そのネーミングどうなの。

第6話ラストで主要人物が偶然集まるシーン、棟居と母親の対面、棟居と岸本加世子が互いの素性を知るシーンなど見所は多々あるんですが、なんといっても最終話の大ボス高峰美枝子VS林隆三が凄過ぎた。
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取調室での尋問も郡家での尋問も、見ていて息が止まりそうなほどの緊張感。なんせ方や息子を捨てた挙句、今の家族を守るためにその捨てた息子を刺してしまった母親。方や母親に捨てられ父を殺され孤児として育ち、尋問の前日にその母親を亡くした刑事である。
最後の最後で両者がずっと閉じ込めていた内面が爆発した瞬間、私の涙腺も盛大に崩壊。特に棟居の最後の一撃はもの凄い破壊力だった。高峰さんは表情のみでこれだけ内面をジワジワ出してくるという反則技。いやーもう、自分でびっくりするくらい泣いた。
高峰さんも林さんも凄い。親が子を思う気持ちと、子が親を思う気持ちって凄い・・・
これは刑事ものであり推理ものであるんだけど、根っこは家族愛、親子愛の物語なんだね。

人間ドラマの傑作。ずっと心に残ると思う。

しかし母を亡くし(描写なかったけどあの後死んだのか・・・)父も逮捕され兄も逮捕された岸本加世子はどうやって生きていくんだろう。あそこからの人生を思うとヘビーだな・・・あのままオカリナさんと一緒に居られたらいいのに、って思ったけどオカリナさんには多岐川裕美がいるしな・・・


私も観直してみないとわからないですが、映画版とはかなり内容も違うようです。そもそも元が同じ話を映画の尺で描くかドラマで13話かけて描くかっていう時点で、大した変更点がなくてもだいぶ違ってくると思いますが。先に映画が公開されてるのでドラマは違ったものにしようっていう意図だったようですが、このドラマ版の方が原作に忠実だそうな。
でもこれ観た感じでは13話できっちり無駄なしで調度良いなと思ったので、逆にこれ2時間に縮めるってなると相当端折ってわけわかんなくなりそうなんだけど・・・

人間の証明 VOL.1 [DVD]

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